スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.14.Fri / 00:57 
社内に行きたい部署がありました。
そして、そこで具体的にやりたいことをまとめて提案書を作りました。

いきなり部長さんにお会いするのは厳しいというニュアンスのことを部内の方に言われたので、まずはその人に見せることにしました。

そのお返事。



『拝見しました。
 総論に近く、現状の●●事業部が
 注力すべき具体的な提案とは感じられませんでした。
 
 学生の視点ならば当然そうなると思います。
 現場にいて、実際に働きながら、
 ようやく新しい、具現性のある提案は生まれるもの
 だと思うからです。

 ですから、こうした提案書は興味を引くものに
 創り上げるのはまだまだ難しいものであると思うため、
 こういうのを出す姿勢は評価されますが、内容に関しては
 まだ評価できません。

 私はもっと★★さん自身のことをアピールすべきだと思います。
 

 ★★さんとお話し、提案力よりもむしろ「営業力」が
 あるとお見受けします。それが法人向けか、個人向けか
 またどんなところだと強いのか、その辺は★★さんのほうが
 自己分析できるでしょう。

 そうした自分の力を具体的に生かせる場面はこういう
 ところじゃないかという方がイメージが浮かび、
 そうした人材を採るかどうかの結論、判断を下せます。
 上司にも迫れます。


 実際にそうしたところで即戦力になると言うイメージが
 上司に描けなければ配属は非常に難しい状況にあります。
 
 どんな場面で生きるかは、★★さんは想像しがたいと思いますので
 自分は人材としてどんな強みをもって、それを自覚していて、
 どう発揮していきたいかをまとめられるといいと思います。
 弱い点も明らかにすると客観的でいいと思います。

 あと、純粋な動機。
 格好のいい提案書よりも、そうした「人」の本質的な
 アピールのほうがうまくまとまると思いますよ。

 以上、感じたことを率直にかかせていただきました。
 失礼しました。』

堅い口調のせいもあると思うけど、
正直かなり凹みました・・・


昨日、今日と営業研修があって、
そこでの売り上げは同期1位。(獲得件数は2位)
そんなんで喜んでいた矢先の出来事で、
余計におちこみました。


確かに、ついこの前まで学生だった新人に対して期待していることなんてあんまりないのかな。
それよりも「人柄」を見ているのかもしれないと思いました。

その部署に入りたいという気持ばかりが先走って、
根本的な自分を失っていたのかも。

明日は本社研修の最終日。
今までの2週間を振り返って、自分と向き合う日です。

初心に返るべきですね。。。





スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 あきひめいちごの宝箱 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。