おしごと の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
異動 
2006.10.18.Wed / 22:50 
先週で終わりました。
お花屋さん生活。

なんだかんだで接客好きだったし
ブーケやアレンジも段々できるようになってきてたし
何よりスタッフのみんなとのお別れはさみしくて。。

だからまた明日来るかのようにさらっと帰ろうと思ってたのに。。。
手紙とブーケとプレゼント(マリーちゃんハロウィンVer)もらっちゃって号泣だよ~~

しかもブーケの予約票の金額覧に
「●●(私の名前)の笑顔分」って書いてあった
゚・*:.。..。.:*・゜(PД`q*)・*:.。. .。.:*・゚゜・

「ほんとは大送迎会をやってあげたかったんだけど土曜日だからごめんね。今度大歓送迎会やるから!(新しく1人はいったので)」って。。。

3ケ月っていう短期間だったけどほんと色んなことがあったな。
お客さんに突然ラブレターもらったりw
常連のお客さんにゴハンしようって言われたりw
クレーム出しちゃったり 涙
かと思えば私の名前を覚えてくれてまた来てくれるお客さんがいてくれたり
もともと現場希望じゃなかったから辛いこといっぱいあっていっぱい泣いたりもしたけど
お店で働けて、
何よりもみんなに出会えて本当に良かった。。。




そして本社になって3日だけど
お花を触らないってことは少し寂しい・・・

昨日は週1である新入社員研修でブライダルブーケ作ったの
かわいい~??^^
たったの4日ぶりなのに久しぶりにお花を触った気がして
うれしたのしかった◎


今日は、名刺が届いたの★
そして
はじめて社内の会議に出て
はじめて外部の方との打ち合わせに出て
はじめてまともに名刺交換をして。
私の管轄の仕事(って言ってもスクラッピングとかスキャンとかだけどw)が増えてきて。


明日は私のパソコンが届くの~♪
新しいの買ってもらえたの!(これフツーなのかな?)


金曜日は記者クラブにいくんだ
全てのことが新鮮で今のところすごく楽しいーー
まわりのお姉様方やさしいし◎


そのうち愚痴日記に変わったらごめんなさ~いw
フクザツ 
2006.07.27.Thu / 01:03 
友達に今の仕事の話をするとき。

希望とは違った配属になったということは
私と多少会話をしたことがある人ならわかるわけで。

そういうときに
「残念だったね」
と言われるのが今の私には正直一番きつい。


そりゃ残念じゃないわけなんてなくて。

でもそこんとこでどーにか
前向きにがんばってて
面白いと思うこと見つけたり
この先のことを考えたり
とにかくプラスの方向にもっていく努力をしてるのよ。

自分なりにね。


そこでさらっと「残念」っていわれるとしんどい~


だからといって、悪いことばっかりじゃないよって
プラスのことばっかりmixiに書いたら
「よかったね」みたいな反応もきて
それもそれでいい気持はしないわけで。


結局、何をいわれるのが嬉しいのかなんてわかんないんですけどね。
フクザツだね。。







これから。 
2006.06.06.Tue / 00:13 
6月1日に配属が決まりました。

自分の意に反したものでした。

例年からして半分くらいは想像できていたけれど
何もしないでそうなるのががイヤで自分なりにこの2ケ月走ってきた。

1人の同期と似ている思いが強く、
同じような行動をとってきた。

その子は同期で唯一の場所に配属になった。
希望通りかはまだわからないけれども反してはいないだろう。


正直、ショックもすごく大きい。
社長から辞令をもらって数時間はマイナスの気持の方が強かった。

配属になった事業部の部長たちにも、
希望通りではなかったということは伝えた。
(ってか配属先の上司が私達の希望を知らないって・・・配属シートみたいの書いたんだけど・・・)

だからといってイヤなことばかりではない。

研修で訪れた4つの場所の中で、
唯一全員大好きだと思えた場所への配属。
まず、人間関係での悩みの心配は今のところない。

平日が中心だけど、1ケ月中に休みは10日。
平日に連休はあるし、単発での土日休みも2~3日ある。
(それで土日祝のみ休みの社員と同じお給料だし・・・)

家から近い!(1時間弱)
この10年間で一番近い。。W

そして出勤は10時か12時の2パターン。
朝遅くていい。。。


裏でやるお仕事は体力勝負なこともあるし
きちゃな~い(正式な意味でw)ことがたくさんだけど
人と話せることも
どんどんお花のスキルがあがることも
すごく楽しい

今さらこんなところでこんな種類のオシゴトをすることになるなんて想像もしてなかったけど
逆に、社会人1年目としてのお金をいただいて
こういう経験ができるってことを嬉しいとも思える。

この配属はとりあえず「1年間」と約束されている。

1年後は希望の場所で働けるように
この1年は
「自分のやりたいこと」を常に忘れないで
目の前にあることを全力で吸収して
さらに+αも吸収して
自分をアピールすることを怠らない。

それでも1年後、希望の場所にいかれなかったら。
それはその時に考える。


今の組織に対して、(いい意味で)こだわりはないので
この1年も、常にいろんなことにアンテナを張って生活しよう。



「前向きに」
「現状に満足しない」
これが私のシゴトに対するスタンスかもしれないと感じた最近。
2006.05.16.Tue / 22:59 
約1ケ月に及ぶ、お花屋さんでの研修が昨日で終了☆

3週間目くらいがいろんな意味で一番つらかったけど
最後の3日間は日付けが変わる時間までがんばって、
うるうるできるくらいの達成感でした☆★


そして今日は勤務先だったデパートの従業員関連グッツを返却にお店に行ってきました。


1日遅れの母の日ってことで、
自分のママと、一昨年帰らぬ人となってしまった大好きなおばあちゃんにブーケを作らせてもらってきちゃいました(≧▽≦)

この3日間のバカ売れで花材が少なかったのがちょっと残念だけど、おじいちゃんは喜んでくれたし
ママも早速玄関に飾ってくれたし満足♪^^


ブーケも作れるようになって、
友達とか自分の式に作れたらいいなぁ~
新入社員日記③ 
2006.05.06.Sat / 22:55 


世間はGW真っ只中

でも私の会社はGWこそ1年で一番の書き入れ時らしい。
1年で最も花の売れる「母の日」の直前だからね

ということで休みもなく働いてます

最近は、雑用だけでなくて生花にさわらせてもらえることが多くなってうれしい


写真は私の作った
パティシェというケーキの形をしたアレンジメント(2,100円)と
すずらんのアレンジメント(2,100円)。
※5月1日はすずらんの日でした。



ショップの人はみんなステキで大好きです。
忙しい時はコワイなって思うときもあるけど、みんな「ありがとう」「ごめんなさい」を言うことを忘れない。
この2つって基本だけど、これをきちんと使える人って多いわけではないと思う。
だから私は職場の同僚には恵まれていると思う


学生時代から接客は好きだったけど、こんないかにも接客みたいなお仕事は実は初めて。
わからないことが多くて、その都度センパイに聞きに言ったりしちゃってお客様を待たせてしまう・・・

でもね、そんなんでも
「丁寧にありがとうございます。木村さんに応対してもらえてよかったです。」って言っていただけたりすることもあるのです
気持を込めて接客をすることが一番大切なんだなーって学びました



ショップ研修もあと約1週間
できる限り沢山のこと学ぶぞぉ~
CopyRight 2006 あきひめいちごの宝箱 All rights reserved.
